江戸川台ひまわり幼稚園 オフィシャルホームページ

  今月のよてい

  このページでは、毎月の行事予定と保育計画をお知らせします。

  ●平成19年10月の予定

1 (月)   16 (火) 年長秋の遠足(雨天18日)
2 (火)   17 (水) 午前保育
3 (水)   18 (木)  
4 (木)   19 (金)  
5 (金)   20 (土)  
6 (土) 第39回うんどうかい(雨天7日) 21 (日)  
7 (日)   22 (月)  
8 (祝) 体育の日 23 (火) 誕生日会
9 (火) 振替休日(休園) 24 (水)  
10 (水)   25 (木) いもほり(雨天26日)
11 (木)   26 (金)  
12 (金)   27 (土)  
13 (土)   28 (日)  
14 (日)   29 (月)  
15 (月) 平成20年度入園願書配付・説明会 30 (火) 秋の遠足(年中・年少・さくらんぼ組)
      31 (水)

(雨天11月6日)

※10月の「ひまわりルーム」は、9日(休園)・17日(午前保育)を除く月曜日〜金曜日に行います。
※10月17日(水)は、流山市内私立幼稚園の研修のため、午前保育となります。

  ●10月の保育主任 原 貴保子

 運動会のテーマは、「Fighting Spirit Oh!」。子どもたちは大きな声でこぶしを上げて、チームの仲間と一緒に力を合わせて頑張り、自分の力も出し切り、達成感を味わい、各学年ごとの目標を定めていきます。

 年長組では、チーム意識を持ち、目標に向かって仲間と一緒に協力し合い、役割がわかり責任を持ち、チームの中で、また園全体のリーダーになり、小さい組を引っ張って共に頑張り、やり遂げた時の自信は大きいものです。運動会後の秋の遠足の上野動物園。電車やモノレールに乗り、本物に触れ共通体験をし、興味・関心・知識を広げ、特徴なども探り心身共に豊かにしていきます。表現活動での指人形づくりでは仲間と一緒に作品を完成させ、お話の世界を絵本を通して楽しんでいきます。個のボールの扱いから集団遊びのボール遊びも展開していきます。

 年中組では、チーム意識を持ち、友だちを力を合わせて楽しみ、遊びの中でも活発になっていきます。個人でなわとびを使い結んでみたり、跳んだりまわしたり、リズム感を獲得し、ジャンケン遊びで体を動かし、園外散歩では自分の力でしっかり10km以上歩き、体力・知力・集中力をつけていきます。

 年少組では、チームを知り、運動会に参加し楽しむ運動会ごっこを進めながら、友だちに気づき関わりも増えてきます。当番活動の仕事を知り、先生と一緒に行い“またやりたい”と思える様にしていきます。また、キャンディーボールに触れ楽しんでいきます。

 さくらんぼ組では、運動会に参加しながら、体を動かすことを楽しんでいきます。着脱、食事の片付け、排泄など、自分でできることは自分の力でやっていき、また友だちと遊ぶ中で相手の気持ちや自分の思いを言葉にすることも知らせていきます。

 全学年とも、運動会後もチーム交流(たて割りでの交流)をくりかえし行いながら、手をつないで園外にも出かけ、距離を延ばしながら秋の自然に触れていきます。いもほり、遠足、学校めぐりと楽しいことがいっぱいで心も体も安定し、変化していくのが今のこの時期です。ご家庭でも子どもの話に耳を傾け、親子で心を注ぎ合い、遊んだり絵本を読んで共感し合ってほしいと思います。

○●○ 引き続きご協力をお願いいたします ○●○

〈バックナンバー〉

平成19年 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
平成18年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
平成17年 12月 11月 10月 9
このページのトップへ

子どもを犯罪から守りましょう!
(千葉県警ホームページ)
子ども防犯テキスト
みんなで気をつけようね
制作/著作 江戸川台ひまわり幼稚園
Copyright (C) 2005 EDOGAWADAI HIMAWARI YOCHIEN
all rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送